NEWS

OTHER

二次創作物ガイドライン

I

I've sound 素材引用および
二次創作物ガイドライン
2023年9月29日 追記


平素より I've sound を応援して下さいまして、誠にありがとうございます。
FUCTORY records / I've(以下、弊社)では、お客様が I've sound に共感、共鳴し弊社の音楽で生活に彩りを加えていただいていることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。

近年 I've sound をホームページやSNSで紹介したい、同人CDを作りたい、動画を作成/動画に利用したい、イベントに使用したいなどといった、同人活動・二次創作および素材引用についてのお問い合わせが、たいへん多く寄せられております。

しかしながら、弊社の著作物に関して、利用方針、お問い合わせ方法等がなく、著作権法上のトラブルが発生してしまうリスクがございました。

そこで弊社では「 I've sound のご利用」について、明文でガイドラインを設け、この点を明確にいたしました。
本ガイドラインに定めるルールは、著作権法上のトラブルを未然に防止し、原著作者に正当な利益を還元するためにユーザーの皆様に提示し、お願いをするものです。
ユーザーの皆様の自由な二次創作活動を制限する意図はございません。
 
I've sound では

"more music."
"more I've."
"more enjoy!"


”より音楽を I've を楽しむ”

というワードのもと、ファンの皆様と共に I've sound の価値を守り、高め、楽しみながら創造していきたいと考えております。


二次創作物に関しましては、営利目的でない限り、下記ガイドラインに従っていただければご自由に作っていただいて結構です。

※創作物に関して、弊社、原著作者によるチェックは行いませんので、協賛や許認可、提携を受けているようなことを示唆したり、誤信させるような表記/発言等を行ってはなりません。
 
ただし、ソフトウェアの中に含まれる『素材引用物』に関しましては、素材引用ルールの例外を除き、著作権の関係上、原則的に禁止とさせていただきます。

ぜひ、本ガイドラインに定める条件に従いお楽しみいただけますと幸いです。

これまでも、ファン活動において、ファンの皆様の I've sound を愛する気持ちの結晶ともいえる、我々の想像を超えた作品が数多くありました。

これからも、ガイドラインに従いそのような作品が生み出され" I've sound の未来"をファンの皆様とともに創造していくことができればと思います。

尚、このガイドラインは予告無しに変更する場合がございますので、あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。
 

ルールを守っていただければ、I've sound への連絡はしていただなくても結構です。

ガイドラインに従った二次創作物を、ファン活動として即売会等で参加者に頒布する事は問題ございません。

このガイドラインは、次の条件を除く I've sound すべての作品に適用されます。

【 JASRAC / NexTone 等の著作権管理楽曲に関しての素材の利用 】

JASRAC / NexTone 等の著作権管理楽曲の利用につきましては、弊社ガイドラインは適応されません。
各著作権管理団体よりお問い合わせ下さい。

上記以外の楽曲に関しては、弊社もしくはゲーム発売会社に著作権が帰属しております。




二次創作ガイドライン 

【 同人の定義 】

ここでいう「同人」とは、自然人=個人であることを指します。
法人(非営利、営利を問いません)様は、別途「 I've official 問い合わせ https://ive-sound.jp/info/help.php」までお問い合わせ下さい。


【 個人利用の定義 】

著作権法では「私的使用のための複製」が使用者の権利として認められています。(著作権法第30条)
個人利用の定義といたしまして、以下の例が適応されます。

<例>
○ ジャケットイメージ、アーティストイメージ、ロゴ等を印刷して作成したステッカーを自分用の携帯ゲーム機、携帯電話、PC等に貼る
○ ジャケットイメージ、アーティストイメージ、ロゴ等をトリミングして、自分のSNSアカウント用アイコンに使う

× 配布を目的としないが、ジャケットイメージ、アーティストイメージ、ロゴ等を個人サイトで公開する行為はNG
× ジャケットイメージ、アーティストイメージ、ロゴ等を印刷して作成したステッカーを友人に譲渡、販売する行為はNG
× ジャケットイメージ、アーティストイメージ、ロゴ等をトリミングしてSNS用アイコンを作り、WEBで公開して配布する行為はNG



【 楽曲の配信・投稿 】

弊社楽曲の配信や投稿につきましては公開可能範囲内で「非営利目的」であれば、許可なく配信・投稿していただくことが可能です。

<例>
○ 非営利目的で、試聴動画の配信・投稿 (60秒以内/楽曲)
× 楽曲データをそのまま配信・投稿はNG
× 公式映像の転載はNG
× 感想や意見等を付けずにスクリーンショット、スクリーンレコードのみ掲載することはNG
× 音楽、映像等を抽出しストリーミング・ダウンロード方式等での配信を行うことはNG
× 弊社の許諾なくスーパーチャット、広告収入等で収益を上げる行為はNG



【 楽曲・効果音利用 】
この利用は、全て「非営利目的」が前提条件となり、有償利用(CD/DVD販売、有料動画、チケット販売)は禁止となります。
 
◆音楽・効果音ガイドライン
楽曲に対する例示としてのガイドラインです。こちらをご参考にしていただき、二次創作をお楽しみ下さい。
また、音声・効果音はこちらには含まれません。
ガイドラインに従った二次創作物を、ファン活動として即売会等で参加者に頒布する事は問題ございません。
音声の二次利用は禁止です。
効果音の二次利用は禁止です。


【 二次創作物 】
二次創作物にあたるものを、ファン活動として即売会等で参加者に頒布する事は問題ございません。
<例>
[1]    製品内の楽曲を耳コピーして作った楽譜、音楽作品、演奏データの営利目的以外での公開(メディアは問わない)
[2]    製品内の楽曲を耳コピーし、アレンジを施した楽譜、音楽作品、演奏データの営利目的以外での公開(メディアは問わない)

【 素材引用物 禁止事項 】
著作物をそのまま利用、再加工し作成した素材引用物はの公開は禁止。
<例>
[1]    製品内の音楽素材を録音・変換・加工して作ったMD、CD-R、mp3、wav、携帯電話用「着うた」データ等の公開    
[2]    製品内の音楽素材をサンプリングして作った楽曲、および素材そのもののストリーミング・ダウンロード方式等での公開
[3]    製品内の音楽素材・弊社CD製品を利用した動画などの公開
[4]    ライブ映像、ミューシックビデオプログラム等を利用した動画、音声の公開


【 二次創作にあたる例示 】
○ 非営利目的で、原曲+ユーザー様の歌唱、演奏、舞踊などを加え、明らかに「原曲の配信」とは違う目的で利用(※1)しており、原曲のみを利用(※2)していないものを公開
※1:演奏、歌唱など、原曲を使用する目的が原曲の配信と明確に違うことが必要です。どの程度が「明確に違う利用」かは弊社で判断し、判断基準は公開しません。また質問にもお答えしかねます。
※2:「踊ってみた」等の利用で、動画に使用する音源を原曲に差し替えると禁止行為にあたります。踊った場所でスピーカー等で鳴らした音が動画に入るのは問題有りません。


【 素材引用物にあたる例示 】
音質に関わらず原曲、サンプリング音源を元に制作した楽曲(楽曲の配信そのものが目的の動画配信行為については、音質を劣化させるなどの行為をしても禁止となります、ご注意下さい)
× 著作物をそのまま利用し、もしくは再加工を行い作成した動画(MAD動画)や楽曲制作等はNG


【 イベント利用 】
・ライブ、DJイベント、ダンスイベント、コスプレイベント等での利用
音楽を主目的とした商業イベント(チケットを販売して行うイベントの一切を指します)は原則禁止となります。 但し、別途ご申請いただく場合はその限りではありません。
ご連絡は「 I've official 問い合わせ https://ive-sound.jp/info/help.php」までお願い致します。


・演劇、映画等での利用
商業、同人利用を問わずご相談下さい。場合により有償、無償許諾の範囲を決定いたします。
利用についてご確認されたい方は「 I've official 問い合わせ https://ive-sound.jp/info/help.php」までご連絡お願いいたします。
 
・同人誌即売会等でのBGMとしての利用
音楽を主目的としない会場内BGMとして使用に限り、特段の申請は必要有りません。どうぞご自由にお使い下さい。
(但し、弊社管理楽曲に限ります。 JASRAC / NexTone 等著作権管理団体への登録曲は除きますのでご注意下さい。 JASRAC / NexTone 等著作権の楽曲につきましては、各サイトへご確認ください。)
 
・冠婚葬祭での利用
新郎新婦や列席者が主体の企画であれば、ご利用いただけますが、サービス提供を行う事業者等がサービスの一環として利用する場合は禁止となります。
 
3)学業、論文等での利用
授業の一環、部活動、論文等の引用については、適法の範囲(著作権法第32条及び35条)にてご利用いただく場合はご連絡の必要はありません。
利用についてご確認されたい方は「 I've official 問い合わせ https://ive-sound.jp/info/help.php」までご連絡お願いいたします。


【 注意事項 】
・当社は、違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿、このガイドラインに従わない投稿に対して、投稿削除措置もしくは法的措置を講じる権利を保持しています。
  また、当社以外の知的財産権の権利者から依頼を受けて、その権利者に代わって投稿を削除もしくは法的措置を講じる場合がございます。

・当社は、このガイドラインおよび、問い合わせいただいた著作物利用に関する個別の質問、判断基準の確認等にはお答えしかねる場合がございます。ご了承ください。

・当ガイドラインおよび内容は、随時更新される場合がありますので、必ず最新のガイドライン内容をご確認いただきますようお願いいたします。

2023-09-29 ©FUCTORY records co.,ltd / I've